『ABS』 結局のところABSって何?

カテゴリー │■■■ お役立ち情報 ■■■マメ知識

こんばんは!
BooBoonet ハバネロが恋人のITママ 柴山です♪



本日は、意外とよく知らない『ABS』について
お話をさせて頂きたいとおもいます!

『ABS』 結局のところABSって何?



『ABS』、この機能が普及し始めた1996年頃、
テレビCMでは蛭子能収さんを起用し
ABS認知活動をしていた記憶がございます。

『ABS』 結局のところABSって何?



当時15歳であった柴山は
『へー、なんか安全な装置なんだね』
この程度の認識のまま最近まで過ごしてきました。



ABS警告灯が点灯するのを幾度か目にした柴山は、
『あぁABSが作動して私を守ってくれている!』
そう思っていました。



しかし、ABS警告灯の意味をしった今
大きな勘違いをしていたことに気付き、
よく今日まで無事でいられたものだ・・・
と驚くとともに幸運に感謝いたしました。



それでは『ABS』とはどんな機能か?
そこからおさらいしたいと思います。




■■■ABSとは■■■

ABSとは、アンチロック・ブレーキシステム
(Anti-lock Brake System)の略称で、
急ブレーキをかけた時などにタイヤがロック
するのを防ぎ、 ハンドル操作で障害物を
回避できる可能性を高める装置となります。



急ブレーキ時に
ハンドル操作ができなくなる!!
大変危険な状態ですね。



そんな危険な状況にならないように
助けてくれるのがABSとなります。
●急ブレーキ時にタイヤがロックしない。
●急ブレーキ時もハンドル操作が可能である。



では、ABSはどんな時に作動するのでしょう?



ABSどんな時に作動する?

いいえ、ABSは常に作動しているのです!
そして正常に作動していない時にこそ
ABS警告灯が点灯するのです。

なぬーーーッ!!?Σ(°Д°;



普通に考えれば、そうですよね。
異常があることを知らせる警告灯ですね。



なぜ柴山は
ABSが作動している瞬間だ!
と思ってしまったのでしょうか・・・涙
勘違いってこわいです。



では、ABS警告灯が点灯した時は
どのようにしたらいいのでしょうか?



ABS警告灯点灯時の対処法は?

点灯しているということは、
注意が必要な状態であるという事です。

『ABS』 結局のところABSって何?



走行中に点灯した際は、軽くブレーキを踏み
正常にブレーキが効いているか確認します。
問題なくブレーキがかかる場合は、
走行を続けてはいけないわけではありませんが、
急ブレーキはかけないでください

『ABS』 結局のところABSって何?



でも、急ブレーキって
予想だにしていない危機的状況で踏みます。
急ブレーキをかけないで!って難しいです。



なるべく早急に、車屋さんや整備工場で
点検をしてもらうことを強くおすすめ致します。



また、バッテリーの消耗時にも警告灯が
点灯することもあるようですが、どちらにしても
早急に点検が必要といえますね。



しっかりと整備をし、安心安全な
楽しいカーライフを送りましょうキラキラ



本日もお読みいただきありがとうございます☆






同じカテゴリー(■■■ お役立ち情報 ■■■)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ABS』 結局のところABSって何?
    コメント(0)