タイヤのおはなし

カテゴリー │■■■ お役立ち情報 ■■■マメ知識

こんばんは!
BooBoonet・ニャンデレパンダの瀧澤ですパンダ

今回は車にかかせないタイヤについてお話させていただきます。

自動車やバイク、自転車…などなど私たちの身近にある乗り物に付いているタイヤ…
走行に必要不可欠な重要な役割を担っていますよね。

タイヤのおはなし
(すっごく寒そうです…浜松は気候に恵まれているなぁと感じます…)

まずは役割をご説明します。


車の荷重を支える

タイヤのおはなし
出典:


走る力や止まる力を路面に伝える

タイヤのおはなし
出典:


方向転換をする

タイヤのおはなし
出典:


衝動を和らげる

タイヤのおはなし
出典:


続きまして季節によっての種類をご説明します。

夏タイヤ冬タイヤという言葉をカー用品店などでお聞きしたことがありますか?

タイヤのおはなし

『冬タイヤ』は雪のシーズンに履くタイヤのことで、現在ではスタッドレスタイヤが主流になっています。
スタッドレスタイヤは雪の路面でも安定したグリップ性を発揮するため、タイヤの素材を柔らかくして細く深い溝で路面を走るように作られています。
柔らかい分普通の路面では減りが早いため雪のシーズン以外には不向きですので夏タイヤに履き替えましょう。


『夏タイヤ』は一般的に履いているタイヤのことを指します。
雪の降らない浜松では年がら年中夏タイヤのまま!という方が多いのではないでしょうか?
私もそのうちの一人ですが、雪が降ったらどきどきです…!

私たちが季節によって着替えるようにタイヤも着替えが必要なんですね~キラキラ
こう考えると女性の私たちにとってより身近な存在に思えるのではないでしょうか…?


本日もお読みいただき、ありがとうございました。



同じカテゴリー(■■■ お役立ち情報 ■■■)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイヤのおはなし
    コメント(0)